2018年も半分終了した件について

Pocket

こんにちは。バベルです。

本日は2018年6月15日。つまり2018年が折り返しに入った日です・・・

早い!!!早すぎる!!

一昨日くらいに、あけましておめでとうとか言ってた気がするのになぁ・・・笑

というわけで今日は2018年上半期を振り返って見たいと思います。

 

1月

2018年になった。お正月の一挙再放送にて初めて逃げ恥なるものを見る。ガッキー可愛いという感情から始まった1年となった。

またこの頃から、ブログを始めようと考え始める。その考えに至った理由は以下である。

  • 以前からガジェット系のブログを読むのが好きだった。
  • そんなブロガーの方達に憧れていた。
  • 自分もガジェットが好きだった。
  • リアルにガジェット好きの友人があまりおらず、ブログを始めればそういった方々と繋がれるかもしれないと思った。
  • ブログを書くということは良いアウトプットの練習になると知る。
  • ブログでお小遣いを稼ぐことが可能と知る。⇦ここ大事笑

大まかにいってこんな感じでしょうか。こんな感じでブログ始めたいなあと思いつつも年初

の忙しさにかまけて放置。

2月

段々と生活も落ち着いてきた為、本格的にブログを始める方法を勉強しだす。サーバー選びやドメイン名を考えながら過ごし、2月24日に晴れて本ブログLang Lang Goを開設する。

最初に書いた記事はiPad系の記事 Logicool Slim Combo for iPad Pro (10.5 inch) Review であった。なるべく丁寧な言葉を使うこと。他人が不快になる表現は避けることを意識していた。今でも、そしてこれからもその基本姿勢は大切に心にとどめている。

初めてのブログに興奮して、10分おきくらいにPVを確認していた。もちろんPVは毎回0であった笑。しかし、それでも楽しんでブログを更新していた。

3月

少し長めの記事 大学生必見!!iPad用ノートアプリ “Notability” 紹介&レビュー!! と iPad Pro+BBC Englishは無敵の英語勉強法!!を投稿する。意外にもこの2記事の評判は良いらしく、現在のPV数のほとんどはこの2記事が稼いでいる。

しかし、3月後半になっていくと年度末諸々の忙しさにブログに割く時間が無くなっていく。これではいけないと3月の終わりに1記事だけ 教育革命!? iPad 9.7inch 第6世代発表 を投稿。

4月

今度は年度初めの忙しさにかまけてブログを放置。なるべく更新しようと奮闘するも結果振るわず。

しかし、この月に書いた大学生向けの記事 大学生にiPadを勧める5つの理由 と 大学生にiPadを勧めない5つの理由 がまたPVを稼いでくれる記事となる。こうして見ると大学生向けに書いたiPadの記事がヒットしているようだ。

5月

このままいくとズルズルとブログから離れて行きそうだと危機感を抱いているときに、やりたいことリスト100というブログ記事を他のブログで見つける。これだ!!と思い、早速私もやってみた。この中に2日に一度はブログ更新ということを書いた。以後、どんなに短い投稿でも2日に一度は更新を続けられている。やりたいことリスト100の効果すごい!!!

また、この月に初めてAmazon アフィリエイトで収益が発生する。その額64円。些細なものだが自分が書いた記事を読み、その商品を購入してくれた方が居るということに感動。その記事はこちら

6月

いまだに2日に一度は更新という目標は達成できている。また、WWDCに関連した投稿 MacとiOSの融合は無し。そこに感じるiPadの矛盾 にて読者の方より初めてコメントを頂く。スパムしか来ていなかったそれまでの悲しみをふっ飛ばしてくれるほど嬉しいものであった。また、ブログの当初の目標であった

『リアルにガジェット好きの友人があまりおらず、ブログを始めればそういった方々と繋がれるかもしれないと思った。』

という目標を達成できた瞬間でもあった。本当に感謝。

しかし、4ヶ月ブログを書いて思うことは、もう少し記事の質を上げ、読者の方に読んでよかったと思って頂く為にも改善が必要だと考えている。その為にも読みやすい文体、分かりやすい構成、役に立つ写真・イラストなどを工夫し成長していきたい。

 

ざっと振り返ってみましたが、結論としては

ブログ始めてよかった!!

ということです。これからも成長してさらに交流の輪を深めていけたらと思います。

 

この記事がお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です