[ライフハック]効率を超アップさせる力、超集中力 1

Pocket

こんにちは。バベルです。今回はライフハックをご紹介したいと思います。

今回、ご紹介するライフハックはメンタリストのDaiGoさんの唱える『超集中力』です。まず、DaiGoさんとはどういう方か紹介します。

自分を操る超集中力

DaiGo

1986年11月22日生まれ。静岡県出身
職業・・・メンタリスト、ジェネシスヘルスケア株式会社 顧問、新潟リハビリテーション大学 特任教授

 

この「メンタリスト」というのがDaiGoさんの一番有名な肩書きだと思います。では、メンタリストとはなんなのでしょうか?

DaiGoさんによると

心理学に基づく暗示や錯覚などのテクニックを駆使し、常識では考えられないようなパフォーマンスを見せる人を指す

ということだそうです。つまり、DaiGoさんは心理学の専門家と言えそうですね。

 

さて、今回はそんな心理学の専門家DaiGoさんの著書、自分を操る超集中力」をご紹介したいと思います。

 

DaiGoさんはこう言います。

集中力は持って生まれた才能ではありません。あなたの集中力はトレーニングによって、さらに強化することができるのです。—–「自分を操る超集中力」より

かっこいいですね。さらにこれが本当だとしたらこんなに希望が持てることもありません。かくいう私も集中力のないタイプですから笑。

では、集中力を操るにはどうすればいいのか。鍵は「ウィルパワー」です。脳には前頭葉という部位があります。この部位が思考や感情や創造力を担っていると考えられているそうです。この前頭葉の体力に当たるのがウィルパワー。このウィルパワーは集中するたびに消耗されていきます。では、より集中するにはどうすればいいいのでしょう。答えはシンプルです。

ウィルパワーを増やすか、ウィルパワーを節約するのです。

この続きは次回書きたいと思います。

 

この記事がお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

posted with amazlet at 18.06.30
メンタリストDaiGo
かんき出版 (2016-05-27)
売り上げランキング: 372

[ライフハック]効率を超アップさせる力、超集中力 1」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です