[ライフハック]効率を超アップさせる力、超集中力 2

Pocket

こんにちは。バベルです。今回も超集中力についての投稿です。

前回の記事でウィルパワーについてまとめました。ウィルパワーは集中力のキーポイントでした。そして、ウィルパワーを増やすか、ウィルパワーを節約することでより集中することが可能になるという話でしたね。

では具体的にはどうすればいいのでしょう?

まずはウィルパワーを増やすことから見ていきましょう。ウィルパワーを増やす最も効果的な方法は瞑想です。前回、ウィルパワーは前頭葉の体力であるとあるとお話ししました。専門的な話は省きますが、瞑想はこの前頭葉の質を高めることが脳科学的にわかってきているそうです。つまり、それは集中力の向上を意味します。すごいですね!!

しかもこの瞑想、やり方はとても簡単です。道具も何もいりません。そんな瞑想の方法をご紹介します。

  1. 背筋を伸ばし、目を閉じて、じっと座る。
  2. その状態で、鼻から息を吸い、口から息を吐くのを繰り返す。
  3. その呼吸にだけ意識を集中する。

これだけです。とっても簡単でしょ?

集中力の向上のためには、1日20分を週4回が目安だそうです。私は、3分1セットで7回やるように心がけています。

(このアプリについての詳細はこちら

 

瞑想の累計時間が3時間に達すると注意力と自制心が向上するそうです。私も始めたばかりで3時間には達していませんが、瞑想をした後は集中力が増しているように感じます。とりあえず3時間目指して頑張りたいと思います。

次回はウィルパワーを節約することについて投稿したいと思います。

 

この記事がお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

posted with amazlet at 18.07.01
メンタリストDaiGo
かんき出版 (2016-05-27)
売り上げランキング: 428

[ライフハック]効率を超アップさせる力、超集中力 2」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です